
大好きなもの、大切なもの

ポケモンについていろいろ

【S2】ラッタ亜種入りガルクレセ【最高2073】

お久しぶりです

自己満足の2000記事なので暇潰し程度に読んでくれると嬉しいです

 

f:id:Aless_Vampire:20170323085745p:image

 

 ラッタ亜種

持ち物 拘りスカーフ
努力値 H252 A4 S252
性格 陽気
技構成 蜻蛉帰り 命賭け 神砕く すり替え

嫁ポケ枠、だいたい初手に投げて命賭けをする事が多かったです
H特化命賭けで無振りガブリアスに実数値1だけ届かず落とせません、特化しても無振りガブにすら届かないのか…
一応ゴーストの一環を切って後述の抜きエースのクレセリアのサポートになったのかも…?

 

ガルーラ

持ち物 ガルーラナイト
努力値 H4 A252 S252
性格 陽気
技構成 猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

最強ポケモン、こいつとクレセリアが基本選出です
割とヤンキー気味に冷凍パンチや地震を撃ちます
本当に強かった、やっぱりガルクレセは王道ですね
ガンガン交換読んでヤンキーしましょう!辛い耐久ポケモンは冷凍パンチ連打!

 

クレセリア

持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H204 B52 S252
性格 臆病
技構成 サイコキネシス 瞑想 月の光 身代わり

最強ポケモン、ガルーラに後出しされる耐久型に合わせてこいつを釣り出し
場合によって特殊ガルドすら起点にできて本当に強かった
あとカプテテフも挑発さえ無ければ起点です
ミミッキュには勝てないのでそこはガルーラでどうにかしましょう
後半はギャラドスヒードランが多くてキツかったかも…

 

ミミッキュ

持ち物 ゴーストZ
努力値 H4 A252 S252
性格 意地っ張り
技構成 じゃれつく シャドークロー 影撃ち 剣の舞

汎用性と対面性能の塊
相手にカプテテフとミミッキュがいる場合、初手にガルーラを出してテテフと1対1交換をするとミミッキュが重くなるので初手にテテフを処理する役割として出す事が多かったです
正直、ガルーラとこいつはわざわざ強さを語るまでもないような気がする
強いて言うならクレセとこいつを一緒に出すとギャラドスが重いので気をつけましょう

 

ウルガモス

持ち物 気合いの襷
努力値 H4 C252 S252
性格 控えめ
技構成 炎の舞 蝶の舞 目覚めるパワー氷 ギガドレイン

炎Zと気合いの襷で最後まで悩んでいたポケモン
襷で強引に舞ったり、ギガドレインで襷を復活したら襷との相性は良かった
ただ炎の舞の火力が足りないのはかなり思う場面が多かったなぁ…って感想
一応このパーティーで唯一の炎打点です
出した試合はほぼ活躍してくれました

 

ナットレイ

持ち物 拘り鉢巻
努力値 H252 A252 B4
性格 勇敢
技構成 ジャイロボール 種マシンガン 叩き落とす 地均し

俺はリア充なので拘り鉢巻
構築上、重いギャラドスに強い駒が欲しかったので採用
ジャイロと種マシンガンしか撃たなかったけど、本当にジャイロのパワーが凄かった
半減でも甘えた後出しは許さない、かなり便利でした

 

後語り

こんな駄文を最後まで読んでくれてありがとうございます
正直、ラッタの枠はスカーフを待たせたガブリアスか霊獣ボルトロスの方が良いと思います
ラッタは可愛いですけど使うのはおすすめしません

苦情はツイッターまで
Twitter @Aless_Alucard