読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大好きなもの、大切なもの

ポケモンについていろいろ

【S1】ルカリオ入り積みサイクル【最終2000】

どうもお久しぶりです

ポケモンサン&ムーンでの新環境では如何でしょうか? 
僕は2100にはなれませんでしたが、とりあえずは良かったかなと思って居ます

  

f:id:Aless_Vampire:20170323154300p:image

 

イノムー

持ち物 進化の輝石 
努力値 H252 B252 D4
性格 腕白
技構成 地震 ステルスロック 吠える 氷の粒

選出時はほぼ初手に出して仕事を確実にこなします 
初手にマンムーと対面することが多々ありましたが、確実にステロ撒きとマンムーの襷を潰してくれるのが実にグッドでした
吼えるは起点回避は勿論、相手の裏を確認してこちらの積みポケモン達が事前に積んでおくべきか否かを教えてくれる神技でした
また相手の初手で対面したポケモンが引くのに合わせてこちらが釣り出しできる場面も多かったです
挑発された事は一度もありませんが、どうやら挑発無効らしいですね

 

ルカリオ

持ち物 ルカリオナイト
努力値 A252 D4 S252
性格 陽気
技構成 インファイト バレットパンチ 地震 剣の舞

メガ枠の1人であり中速先制技持ちの高火力アタッカー
とにかく火力が素晴らしかったのと、このポケモンが止まるポケモンカプ・テテフ君やボーマンダ君に後述のテッカグヤが強く出れたのが実にグッドでした
元受けルーパーとしても「受け」の概念が何たるかを考えさせられました
イノムールカリオテッカグヤとかいう炎タイプ激舐め選出もやりますねぇ!  
パパっと殴って、終わりっ!

 

ボーマンダ

持ち物ボーマンダナイト
努力値 H4 A252 S252
性格 陽気
技構成 捨て身タックル 空元気 地震 竜の舞

ルカリオのせいで出番少なめなメガ枠の1人
ルカリオが刺さっていない場合、イノムールカリオ+αで補える時と補えない時があります
その+αで補えない時に出していました
積むことで素早さを上げたり、威嚇で強引に舞うことが出来るのがルカリオに比べての目立った長所でした

 

カプ・コケコ

持ち物 電気Z
努力値 B4 C252 S252
性格 臆病
技構成 10万ボルト マジカルシャイン 目覚めるパワー地面 瞑想

基本的にボーマンダと共に出してボーマンダが止まるテッカグヤやポリゴン2を瞑想電気Zで強引にシバき殺す算段でしたが、マンダコケコは流石に環境に蔓延っているマンムーがいや~きついっす
相手の並び的にガブリアスの持ち物がスカーフではなさそうならルカリオと同時選出もありました
あとテッカグヤルカリオコケコみたいな出し方も多かったですね、基本選出はこれか先述のイノムールカリオテッカグヤでした
使用感としてはとにかくマンムーが鬱陶しかったです
ただ、ジバコイルでカプ・コケコを見ている並びにはポリゴン2を起点に積んで全抜きなんて事もありました

 

テッカグヤ

持ち物 食べ残し
努力値 H164 B94 S252
性格 陽気
技構成 ヘビーボンバー 宿り木の種 身代わり 守る

知人の「テッカグヤいない並びの方が今の環境少なくね?」発言を聞きてきとーに入れたら想像の5億倍強かった
誰が見ても分かる強さ、それにルカリオとの相性の良さも相まってぶっちぎりでMVPでした
正直このポケモンの強さは今更語らなくても皆さん分かりますよね…
あと言っておきたいのがミラーでの話、環境で環境でほぼ全ての並びに入っているこのポケモンでは1番大切ですよね
持「火炎放射入れないでミラーがどうこうとかお前ポケモン舐めてんのか」と言われそうですが最速を取っているのでミラーではそれなりに有利に立ち回れました
上を取っているので強引にやどまもできますし、身代わりで宿木を回避してドヤ顔できる場面もありました

 

ミミッキュ

持ち物 気合いの襷
努力値 H4 A252 S252
性格 意地っ張り
技構成 じゃれつく シャドークロー 影撃ち 剣の舞

Sが上を取れれば3回の行動が保証されている流行りの行動保証ポケモン
このポケモン自体の火力は低くても強引に剣の舞を積んだり、複数回殴ったりとそこまでデメリットには感じませんでした
襷を持つ事でメガギャラドスも怯まなければ確実に止める事ができ、絶対のストッパー性能を魅せてくれました

 

後語り 

ポケバンク未解禁という事もあり使用可能ポケモンが少ない環境故に後半はみんなほぼ同じ並びを使っていましたがそれでも楽しかったです
特に序盤の考察が進んでいない頃は楽しかったです
とりあえず、シーズン1お疲れ様でした! 
それでは皆さん、またシーズン2の新環境で逢いましょう!

質問や指摘などはTwitter
Twitter @Aless_Alucard