
大好きなもの、大切なもの

ポケモンについていろいろ

【S2】ラッタ亜種入りガルクレセ【最高2073】

お久しぶりです

自己満足の2000記事なので暇潰し程度に読んでくれると嬉しいです

 

f:id:Aless_Vampire:20170323085745p:image

 

 ラッタ亜種

持ち物 拘りスカーフ
努力値 H252 A4 S252
性格 陽気
技構成 蜻蛉帰り 命賭け 神砕く すり替え

嫁ポケ枠、だいたい初手に投げて命賭けをする事が多かったです
H特化命賭けで無振りガブリアスに実数値1だけ届かず落とせません、特化しても無振りガブにすら届かないのか…
一応ゴーストの一環を切って後述の抜きエースのクレセリアのサポートになったのかも…?

 

ガルーラ

持ち物 ガルーラナイト
努力値 H4 A252 S252
性格 陽気
技構成 猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

最強ポケモン、こいつとクレセリアが基本選出です
割とヤンキー気味に冷凍パンチや地震を撃ちます
本当に強かった、やっぱりガルクレセは王道ですね
ガンガン交換読んでヤンキーしましょう!辛い耐久ポケモンは冷凍パンチ連打!

 

クレセリア

持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H204 B52 S252
性格 臆病
技構成 サイコキネシス 瞑想 月の光 身代わり

最強ポケモン、ガルーラに後出しされる耐久型に合わせてこいつを釣り出し
場合によって特殊ガルドすら起点にできて本当に強かった
あとカプテテフも挑発さえ無ければ起点です
ミミッキュには勝てないのでそこはガルーラでどうにかしましょう
後半はギャラドスヒードランが多くてキツかったかも…

 

ミミッキュ

持ち物 ゴーストZ
努力値 H4 A252 S252
性格 意地っ張り
技構成 じゃれつく シャドークロー 影撃ち 剣の舞

汎用性と対面性能の塊
相手にカプテテフとミミッキュがいる場合、初手にガルーラを出してテテフと1対1交換をするとミミッキュが重くなるので初手にテテフを処理する役割として出す事が多かったです
正直、ガルーラとこいつはわざわざ強さを語るまでもないような気がする
強いて言うならクレセとこいつを一緒に出すとギャラドスが重いので気をつけましょう

 

ウルガモス

持ち物 気合いの襷
努力値 H4 C252 S252
性格 控えめ
技構成 炎の舞 蝶の舞 目覚めるパワー氷 ギガドレイン

炎Zと気合いの襷で最後まで悩んでいたポケモン
襷で強引に舞ったり、ギガドレインで襷を復活したら襷との相性は良かった
ただ炎の舞の火力が足りないのはかなり思う場面が多かったなぁ…って感想
一応このパーティーで唯一の炎打点です
出した試合はほぼ活躍してくれました

 

ナットレイ

持ち物 拘り鉢巻
努力値 H252 A252 B4
性格 勇敢
技構成 ジャイロボール 種マシンガン 叩き落とす 地均し

俺はリア充なので拘り鉢巻
構築上、重いギャラドスに強い駒が欲しかったので採用
ジャイロと種マシンガンしか撃たなかったけど、本当にジャイロのパワーが凄かった
半減でも甘えた後出しは許さない、かなり便利でした

 

後語り

こんな駄文を最後まで読んでくれてありがとうございます
正直、ラッタの枠はスカーフを待たせたガブリアスか霊獣ボルトロスの方が良いと思います
ラッタは可愛いですけど使うのはおすすめしません

苦情はツイッターまで
Twitter @Aless_Alucard

【S1】ルカリオ入り積みサイクル【最終2000】

どうもお久しぶりです

ポケモンサン&ムーンでの新環境では如何でしょうか? 
僕は2100にはなれませんでしたが、とりあえずは良かったかなと思って居ます

  

f:id:Aless_Vampire:20170323154300p:image

 

イノムー

持ち物 進化の輝石 
努力値 H252 B252 D4
性格 腕白
技構成 地震 ステルスロック 吠える 氷の粒

選出時はほぼ初手に出して仕事を確実にこなします 
初手にマンムーと対面することが多々ありましたが、確実にステロ撒きとマンムーの襷を潰してくれるのが実にグッドでした
吼えるは起点回避は勿論、相手の裏を確認してこちらの積みポケモン達が事前に積んでおくべきか否かを教えてくれる神技でした
また相手の初手で対面したポケモンが引くのに合わせてこちらが釣り出しできる場面も多かったです
挑発された事は一度もありませんが、どうやら挑発無効らしいですね

 

ルカリオ

持ち物 ルカリオナイト
努力値 A252 D4 S252
性格 陽気
技構成 インファイト バレットパンチ 地震 剣の舞

メガ枠の1人であり中速先制技持ちの高火力アタッカー
とにかく火力が素晴らしかったのと、このポケモンが止まるポケモンカプ・テテフ君やボーマンダ君に後述のテッカグヤが強く出れたのが実にグッドでした
元受けルーパーとしても「受け」の概念が何たるかを考えさせられました
イノムールカリオテッカグヤとかいう炎タイプ激舐め選出もやりますねぇ!  
パパっと殴って、終わりっ!

 

ボーマンダ

持ち物ボーマンダナイト
努力値 H4 A252 S252
性格 陽気
技構成 捨て身タックル 空元気 地震 竜の舞

ルカリオのせいで出番少なめなメガ枠の1人
ルカリオが刺さっていない場合、イノムールカリオ+αで補える時と補えない時があります
その+αで補えない時に出していました
積むことで素早さを上げたり、威嚇で強引に舞うことが出来るのがルカリオに比べての目立った長所でした

 

カプ・コケコ

持ち物 電気Z
努力値 B4 C252 S252
性格 臆病
技構成 10万ボルト マジカルシャイン 目覚めるパワー地面 瞑想

基本的にボーマンダと共に出してボーマンダが止まるテッカグヤやポリゴン2を瞑想電気Zで強引にシバき殺す算段でしたが、マンダコケコは流石に環境に蔓延っているマンムーがいや~きついっす
相手の並び的にガブリアスの持ち物がスカーフではなさそうならルカリオと同時選出もありました
あとテッカグヤルカリオコケコみたいな出し方も多かったですね、基本選出はこれか先述のイノムールカリオテッカグヤでした
使用感としてはとにかくマンムーが鬱陶しかったです
ただ、ジバコイルでカプ・コケコを見ている並びにはポリゴン2を起点に積んで全抜きなんて事もありました

 

テッカグヤ

持ち物 食べ残し
努力値 H164 B94 S252
性格 陽気
技構成 ヘビーボンバー 宿り木の種 身代わり 守る

知人の「テッカグヤいない並びの方が今の環境少なくね?」発言を聞きてきとーに入れたら想像の5億倍強かった
誰が見ても分かる強さ、それにルカリオとの相性の良さも相まってぶっちぎりでMVPでした
正直このポケモンの強さは今更語らなくても皆さん分かりますよね…
あと言っておきたいのがミラーでの話、環境で環境でほぼ全ての並びに入っているこのポケモンでは1番大切ですよね
持「火炎放射入れないでミラーがどうこうとかお前ポケモン舐めてんのか」と言われそうですが最速を取っているのでミラーではそれなりに有利に立ち回れました
上を取っているので強引にやどまもできますし、身代わりで宿木を回避してドヤ顔できる場面もありました

 

ミミッキュ

持ち物 気合いの襷
努力値 H4 A252 S252
性格 意地っ張り
技構成 じゃれつく シャドークロー 影撃ち 剣の舞

Sが上を取れれば3回の行動が保証されている流行りの行動保証ポケモン
このポケモン自体の火力は低くても強引に剣の舞を積んだり、複数回殴ったりとそこまでデメリットには感じませんでした
襷を持つ事でメガギャラドスも怯まなければ確実に止める事ができ、絶対のストッパー性能を魅せてくれました

 

後語り 

ポケバンク未解禁という事もあり使用可能ポケモンが少ない環境故に後半はみんなほぼ同じ並びを使っていましたがそれでも楽しかったです
特に序盤の考察が進んでいない頃は楽しかったです
とりあえず、シーズン1お疲れ様でした! 
それでは皆さん、またシーズン2の新環境で逢いましょう!

質問や指摘などはTwitter
Twitter @Aless_Alucard